« 夢野球に行ってきました。 | Main | 強くなるアイテム。 »

Monday, 04 September 2006

環境のよいグランド作り。

朝、公園に到着直前にTAKUくんを送ってきたOさんに出会い

   『今日、練習試合なの?』 と聞かれ

   『いんや、普通に練習。』 と答えた。

なんでそんな事、聞かれたんだ? 

と不思議に思いながらグランドに入ると

明らかにRWではない団体がベンチにかたまっている!

しかも、きちんとトンボかけをしている!!

誰?! と思いながらよーく見ると

昨年卒部した中で紅一点だった女子がいます。

中学に入ってソフトボール部に入った子でした。

どうやら、ソフト部が中学校のグランドを使えず

せっかく集合したのだからと、ここで練習していたのでした。


そう、この公園は専有グランドではなく市の公園。

地域の皆さんと共有で使わせてもらっていますから、

いつでも誰でも自由に利用できるんです。

平日はグランドゴルフ、夕方になると犬の散歩と

地区の方々の憩いの場です。

土日はRWの野球の練習場所として、

ある意味専有しているわけですが、

使ったらキレイにしておくのは当然。

ソフト部もきちんと直してから帰っていきました。



練習が始まると、MIコーチが あの “高枝ばさみ” ってのを

持参して登場!!

TVショッピングで見たことはありましたが、

実物は初めて見ました。     (「今すぐお電話下さい。」ってヤツ)

何が始まるかと思ったら、外野のライン奥の木の枝を

切り落とすのだそうです。

ホームランゾーンに生えている木から張り出した枝が

わっさわっさと育って、外野奥に伸びてきています。

ホームランぎりぎりの外野フライが当たる可能性が大きいんです。

それを 『予測ホームラン』 とするのか、

東京ドームの天井のように、ローカルルールにするのか。

審判部としては、はっきりさせたいというとこなのでしょう。

今後、公式戦も行われるかもしれないこの球場で

不備なく行えるように 邪魔な木をやっつけにかかりました。


   『高いところもラクラク♪ これは便利☆』 

のキャッチフレーズどおりに、どんどん落としていきます。

しまいには脚立とノコギリまで登場!

なんかおもしろそう・・・と思ってしまった私。

ついには木に登って、一本切らせてもらいました。 (喜

木登りなんて何年ぶりでしたが、 (おっと、、、何十年か?)

すっきりとホームランゾーンの手入れを終了いたしました。


普段、内野のさかいめの雑草抜きをしているHAコーチも

朝早くから、それに平日でも時間があれば

雑草の根っこから掘りぬいていっています。

おかげで内外野の芝と土の分かれ目が美しいこと☆

これで、気持ちよく守備してもらえるってもんですよね。



選手たちは、その間も練習&練習。

厳しい表情で真剣に練習に励むAチーム。

ちょっと笑顔がこぼれると

   『ナニ笑ってんだっ!! 真面目にやれ!』

とコーチからゲキも飛ばされています。

なんたって最後の地区大会前ですから

必死モードに入らないといけないんです。


Cチームは5人で1組のキャッチボールリレーをしていました。

一列になって いったりきたりのキャッチボールを

3組が競争しています。

コーチからは   『もっと呼べっ!! 声出して呼べ!』

   『来いっ! さ、来い!』 と選手も叫びます。

で、 「一位だった☆」 「二位だった」 と喜んでいました。


走塁&守備練習では、三塁から飛び出すとホームにはさまれて

追って逃げて、投げてまた追っての練習。

はさまれたKOKIくん、

   『やっべぇ~~♪』 と笑顔で逃げます。

真剣な中にもかわいらしさが溢れているんです。


この間、内野はAチームの練習だったため

外野のはしっこの芝で練習していたCチーム。

6年生が帰ったあと、残って1時間 内野での練習をしました。

普段はバウンドが不安定な芝での練習をこなしてますから、

状態のいい内野の土では、ゴロさばきもお手のもの。

本当に上手になったなー、と思いました。



練習前に、練習の合間の休憩に、練習終了後の帰る前に、

コーチの方々はマメにトンボをかけたり

ブラシをかけたりと グランドを手入れをかかしません。

いつ見てもきれいなグランドで

心置きなくこの公園を使えるようになっています。

自分たちだけでなく、みんなが使う公園ですからね。

いつでも状態がいいように心がけておきたいです。

|

« 夢野球に行ってきました。 | Main | 強くなるアイテム。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80968/11753001

Listed below are links to weblogs that reference 環境のよいグランド作り。:

» ゴルフ ルール [ゴルフ ルール]
ゴルフ ルール1(OBについて) [Read More]

Tracked on Wednesday, 04 October 2006 at 09:11 PM

« 夢野球に行ってきました。 | Main | 強くなるアイテム。 »