« 環境のよいグランド作り。 | Main

Monday, 11 September 2006

強くなるアイテム。

- いつも前向き + とにかく元気 + ひたすらひたむき -

そんなCチームの練習を普段見てると、めきめき上達していて

いろんな事ができるようになっているようでした。

内野に関しては、アウトカウントに応じた守備位置、

打球方向によって変わる 塁のカバーリング、

外野では、伸びる打球やそらした球に対しての追い方、

牽制球・送球へのカバーなど

みんな 繰り返し練習し、すごく上手です。

そんな成果を見たいと思っていたところに

今日、練習試合が組まれてとても楽しみでした。



まぶしい太陽の日差しの中で試合は始まり、

ヒットも盗塁も出て、順調に得点しました。

ですが、2回以降は相手の強力で冷静な打線、

相手ピッチャーの崩れることない正確なコントロールに

点差を広げられるばかりになっていきます。

その頃、ベンチから聞こえてきた声は

   『あ~。。。また虹、出ないかな~。』

   『そぅだよ。 虹探そうよ。』

そうです。 以前の大逆転劇の “虹の力” でお世話になった

勝利アイテム≪虹≫を思い出したようです。

   『あん時、AKIくんが最初見つけたんだよねー。』

   『そうそう、だからAKIくんが最後ホームインして

    勝ったんだよねー。』

気持ちよさも思い出しながらなのか、笑みがこぼれます。

   『じゃあさ、雲とかでもいいじゃん。』

   『バットの形の雲とか、見つけられないかな~?』

思わず私も、空を見て探してしまいます。

   『あー・・・。 お願いします、神様。』

祈るようにTAIくんがつぶやいて空を見上げていました。


その後も思うように打てず、さらに点差が開いた頃。

マウンドのYUKIくんのまん前で、ヒラヒラと飛び回る蝶。

キレイなアゲハ蝶が二匹、踊るように飛んでいました。

YUKIくんも、もちろん気づいて目をやりましたが

試合中なので何も言わず 続けてボールを投げました。

   『目の前にヒラヒラと蝶がいたら、集中できず

    投げにくいかな?』 と、思ってみていましたが

逆に力強い直球が決まり、見事三振を取りました。

蝶はそれからも、私たちのベンチのあたりを飛び回り

何度か視界を優雅に横切っていました。


その後の最終回。

点差はすでに15点差で負けていました。

暑さと疲れで集中力もなくなるであろう頃なのに

なぜかいつも攻撃がさかんになる お得意の最終回。

今回も簡単に終わることはありませんでした。

打者は続き、ホームを踏んで帰ってきます。

そして盛り上がるベンチからは

   『さっき “勝利のアゲハ” がいたんだよ!』

   『うんうん、いたよね。 見たよ! “勝利のアゲハ”』

打線がつながりだしたのは、さっきのアゲハ蝶のおかげだと、

そういうことらしいです。。。

今度はアゲハ蝶が守り神となったのですね。


残念ながら“勝利”まではいかずに、ゲームセットとなりましたが

最終回で1年生のHIDEくん・REIくんも打席に立つことができ

みんな満足気に試合を終えることができたようです。



日頃の練習で教えてもらっていることはキチンとできていたし、

外野は後ろにそらさないように 身体でとめるとか

そういうとこでも素晴らしいプレーがたくさんありました。

それにしても、自然や植物や動物・昆虫など

きっと何でも味方にしてしまう。

彼らを最強にするのに必要なアイテムは、

そういった“感動”の心なのかもしれませんね。


自然現象や自然の中の生き物。

次の試合でも登場してくれるよう、お願いします。

それまで、まだまだ練習しておきますからね☆

|

« 環境のよいグランド作り。 | Main

Comments

ちぇいさ~さん、こんにちは!
最近、更新してないようですがどうされたんでしょうか?
心配してます。
ちぇいさ~さんの目線からの子供達の野球の見方がとても好感が持てて楽しみにしてます。
元気なら良いんですが・・・

キリとパパは、毎日頑張って練習してますよ!!

Posted by: キリのパパ | Tuesday, 17 October 2006 at 12:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80968/11849841

Listed below are links to weblogs that reference 強くなるアイテム。:

« 環境のよいグランド作り。 | Main