« あとのお祭。 | Main | 環境のよいグランド作り。 »

Sunday, 03 September 2006

夢野球に行ってきました。

快晴の天気、秋めいた 涼しく過ごしやすい季節です。

いつもどおり練習をする指導者と選手も、気持ちよさそうに

野球をしています。

ネタ切れになったわけではないですが、8月13日に行われた

『ドリームベースボール』 の様子を思い起こしてみました。

    (早くしないと時期遅れになっちゃうのよ~)



Dreamzentai_1 その日はRWから5名の選手が個人参加。

午前中に行われた野球教室の前の記念撮影。


金田正一・稲尾和久・有藤通世・村田兆治らの名球会メンバーや

達川光男・山本和範・屋敷要・内藤尚行などのOBなど

ものすごい豪華なメンバーがたくさんいらっしゃってました。

参加している30チームほどの少年たちが、

それぞれ分かれて各選手に指導してもらいましたが、

RWはまず、佐々木誠選手(元西武・阪神)に

打撃を教えてもらいました。

Dsasaki 元プロ選手にトスをあげてもらいバッティング。

一人ひとりに丁寧に声をかけてくれていました。


その合間に隣で指導していた駒田徳広選手を視察。

Dkomada_1 やっぱおっきいな~という感じ。

まだ若いし、ものすごい力強さを持つ方。

間近で見るとホントにデカかった~。


その後は、守備の練習になり 前原博之選手(元中日・西武)から

ボールの握り方に始まり、基本からみっちり教えてもらいました。

Dmaehara とっても優しくおだやか~に話す方です。

   (私に「女性のコーチですか?」と話しかけられて

    めっさアセりました・・・。)


投手の二人は内藤尚行選手に見てもらいました。

今は“ギャオス内藤”という名でタレント活動されているとか?

ユニフォームの名前も 『GYAOSU』 って。 (笑

(なんでギャオスっていうんだ?)

Dgyaosuy いろいろ、おもしろおかしく (でも真面目に)

教えてくれていました。

Dgyaosu とにかく明るく、みんなと

触れ合っていました。


そしてあっという間に野球教室は終了。

午後からはホームラン競争が行われ、

ドリームチームvs市の選抜チームとの試合です。

駒田選手が軽々とホームランを打ったり

村田兆治がフォークを投げたりと

ナイスプレーの連続で、ものすごく楽しめました。


その中に出場していたOBで 本西厚博選手(元ロッテ)がいました。

実は彼のお嬢さんが同じ小学校(昨年卒業)という

ちょ~地元の選手なのです。

こんなスゴイ方が近くに住んでおられるのですよね。


今は森田健作が監督の 『千葉熱血MAKING』 という

クラブチームのコーチもしてらっしゃるそうです。

地元 千葉の選手がたくさん活動されているそうですから、

ぜひ応援していきたいですね。

   (願わくばRWのことも応援してくれぃ!)


そんなこんなで、とーっても暑いあっつい日でしたが、

ドリームチームの選手の皆さんのおかげで

たくさんのいい経験をさせてもらったようです。



余談 : その前日にAO・NU・MU・NAの4名のコーチが

      村田兆治さんらに「指導者クリニック」として

      講習を受けています。

      プロから教わった指導術。

      どう効果がでるのか?

      乞うご期待☆

|

« あとのお祭。 | Main | 環境のよいグランド作り。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80968/11735951

Listed below are links to weblogs that reference 夢野球に行ってきました。:

« あとのお祭。 | Main | 環境のよいグランド作り。 »