« キャンプ♪キャンプ♪キャンプ♪ | Main | 教えてもらおう。 »

Sunday, 06 August 2006

成長の盛夏。

八月です! 日本の夏です!

気温は30度を超す晴天の夏休み中。

真っ赤なTシャツ姿の選手たちの顔も、真っ赤になって走ります。


明日からは、甲子園での高校野球全国大会が始まります。

そんなに騒がれていませんが、

中国では女子野球のワールドカップも行われています。

女子高生がかなり活躍していて、中には中3生も出場しています。

つぅか、高校に硬式の女子野球部があるってことが驚きです。

そして世界と闘っているなんて、すごいです。


今日のRWにも、この夏の地方大会を終えて引退した

高校3年生のKAZUくんや、

高校2年生で、週末は草野球チームの試合に出場している

YOSHIくん・TAKAくんが先輩コーチとして来てくれていました。

軟式C級のボールが、軟らかくて小さく感じるくらいなのでしょうが

大汗をかきながらみんなと一緒に練習していました。

熱中症に気をつけるように、こまめに休息・水分補給をするのですが

そのときには小学生も高校生も関係なく、

仲間同士でいろんな話をして、楽しそうにしていました。


午後からは中学生OBも部活帰りに寄って、

また一緒に練習に参加します。

今年の始めまで同じユニフォームだったはずなのに、

中学のユニフォームを着ていると

こんなにも大きく見えるものなのでしょうか?

まだ8~9歳の今の選手たちのように、小さかった頃があったのが

信じられないくらい立派になりました。

逆に考えれば今のチビちゃん達も こんな風におっきくなるんだー。

・・・と、ちょっとすぐには想像できないくらい、

あどけない笑顔の子供たちなのですけどね・・・。


休憩中のベンチでは、

   おじぃちゃん家・おばぁちゃん家に行った。

   映画を観た。 

   プールに行った。

そんな話で盛り上がってます。

でもいざ練習になると、ギンギンの太陽を浴びて

よく走る、走る。

ただのランニングではつまらないだろうと、

サッカーボールを追いかけて、

軽く遊び心も取り入れて練習していました。

野球よりはるかに動きが激しいような気もしますが、

走って、蹴って、パスして、また走って。 と、

見てるだけでヘトヘトになりそうな運動量でした。


そうして夕方になる頃には、大人も学生も選手たちも

体重がすっかり減ってしまったのではないかと思うくらいの

汗まみれのシャツとタオルになってました。

よく、くじけずにこの暑い中 ガンバルな~っと、

ホントにホントに感心するばかりの一日でした。


炎天下での8時間弱。

これを耐えて頑張るキミたちには

この先どんなことがあっても乗り越えられる!!

植物ではないけれど、

太陽の光を浴びて、伸びろ~~!!

|

« キャンプ♪キャンプ♪キャンプ♪ | Main | 教えてもらおう。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80968/11290928

Listed below are links to weblogs that reference 成長の盛夏。:

« キャンプ♪キャンプ♪キャンプ♪ | Main | 教えてもらおう。 »