« 教えてもらおう。 | Main | あとのお祭。 »

Sunday, 20 August 2006

スタミナ。

先週は夏休みでRWの練習がありませんでしたから、

久しぶりに会った子供たちの顔はみな日に焼けて真っ黒でした。

お出かけ中でお休みが多いものの、集まった選手とコーチたち。

とっても暑くて立ってるだけでもアイスのようにとろけそうな中、

今日はG隊員のNIさんによる“走り方講座”から始まります。


NIさんはG隊で長距離ランナーとして日頃練習されている方。

フルマラソンでもいい記録を持っていたり、

陸上大会での審判なども務めていたりとしています。

基本的なストレッチを始めとする準備運動を教えてもらい、

走り方のコツ(足の使い方)なんかを指導してくれました。

キビキビとした口調と動きをみんなそれぞれ真似して

とてもいい練習ができたと思います。


その後は、AとCに分かれてのキャッチボール練習でしたが、

とにかく暑くて暑くて、グダグダになります。

マメに休憩をいれるものの、次々と体調不良を訴える子がいました。

強い日差しの中で体力をぐんぐん奪われていくのでしょう。

真夏の練習にはとても注意が必要なのでした。

用意してあった氷もあっというまに溶けていくし、

ただ水分を補給していくだけでは身体の熱も冷めず、

早めに昼食休み時間をとったのですが

ほとんどの選手が食欲をなくしていて、

   『食べたくな~い。』

と、嘆いていました。


監督が水まきをしているところにいって、

頭から水をかけてもらって 気持ちよさそうにしていました。

   (そのあと監督も自分の頭から水をかけて 身体を冷やしていました。)

そうでもしないとぶっ倒れそうなほどの気温でした。

熱中症予防に水分と、塩分。 そして糖分。

真夏の練習を乗り越えるためにいろいろと心がけていくことが

必要だと感じました。


そして、いよいよ明日!

甲子園での高校野球の決勝戦が行われます。

この暑い中での連日の試合、もちろん投手は連投。

高校野球ってスタミナが重要なんですね。

筋力トレーニングで10キロ近くも体重を増やした

駒大苫小牧の田中クン。

お尻のポケットからミニタオル(?)を出して汗を拭う

上品でクールな早稲田実業の斎藤クン。

どちらも夏に強くなるための秘策を練った結果なのでしょうか?

スタミナと集中力の勝負、楽しみです。

以上、スポーツキャスターもどきになって解説してみました。

|

« 教えてもらおう。 | Main | あとのお祭。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80968/11516148

Listed below are links to weblogs that reference スタミナ。:

« 教えてもらおう。 | Main | あとのお祭。 »