« 選抜戦。 | Main | 成長の盛夏。 »

Monday, 31 July 2006

キャンプ♪キャンプ♪キャンプ♪

夏休みのレクリエーションの一つ、
一泊二日のキャンプに行ってきました~!
キャンプというか、合宿というか、
とにかく大人も子供も一緒の総勢55名の団体旅行。
みんなで、たっくさんの経験をした30時間弱でした。
ダイジェストにしても話しは長ーくなること覚悟!!

行先は県内の茂原方面。
公園に集合してから車の台数にして14台。
どんな楽しみが待っているのか?
はたまたハプニングがあるのか?
ドッキドキの出発でした!


道に迷うもの数台があったものの、
無事に遠征先、パワーズさんのグランド到着。
30度を超す晴天の中で、お昼のお弁当と
炊き出しでいただいたお味噌汁を食べました。

食後はAチームの試合。
とにかく暑いっ! 暑すぎるゥ~!
選手も暑くてたまらんって様子でしたが、
条件は相手も同じ、ボヤいてられませんっ。
普段あまり経験することのない市外との交流戦です。
結果はそんなに点差なかったものの負け。
でも、森と田んぼに囲まれた中で
昆虫(嫌)やイモリ(嫌)・ヘビ(嫌)を見つけることもできて、
貴重な体験にもなりました。

その後はCチームの試合。
相手チームも基本のしっかりできた選手揃い。
ボヤーっとしてると次の塁を簡単に盗まれるくらい
気の抜けない中で、こちらも必死に戦いました。
暑さでのぼせてしまう子や、
鼻血がでてきたりする子もいましたが、
出来る限り集中してがんばっていました。
みんな根性見せてくれていました。
いろいろと勉強になる試合でした。
パワーズさんには、大変お世話になりました。


宿泊先のエアロビクスセンターに移動してチェックイン。
コテージや山荘に分かれて、家族や友達と一緒に過ごす
ウッキウキ♪タイムの始まりです。
大浴場に行って、夕食を食べて・・・。
って、なんじゃこの広さは~~!
移動するのに車でないと、たーいへん(泣
お風呂に行くのに、レストランに行くのに
部屋に戻るのに、常に運転手さんが必要です。
とってもとっても大きな施設なのでした。

その移動時間も頭にいれながらの行動で
慌しいものの、夜のお楽しみ会が始まります。
会長の挨拶に始まり、クイズ大会。
というか、なぞなぞ?
小さい子が難しい問題に答えたり、
大人より頭の回転が速い子供たちは
あっという間に正解♪していきました。

問題がつきた後は選手からクイズが出ます。
その場でいきなり何か問題を作ったのですが、
中には、兄弟選手の弟クンからの出題で
   
『RWで背番号3といえば誰でしょう?』
     
(答えは誰もが承知のとおり、お兄ちゃんなのです!)
なーんていうラブリー☆な問題に兄弟愛を感じてしまいました。

ホント笑った、笑った60分でした。

そして次の出し物、生ギターによるカラオケ?
AOコーチが弾くギターで唄うNAコーチ。
そしてMUコーチ、TAコーチ。
焚き火の周りでなくてよかったッスけど
フォークな世界に連れていっていただけました。
監督のアカペラもよかったですね。 
(あーいうのを唱歌と言うの?)
あっという間に楽しい時間が過ぎていきましたが、
その日の予定もそれで終了。
あっちゅう間の12時間を過ごして、
各部屋に戻り、おやすみとなりました。(寝

いや、そんな簡単には眠らなかったですかね?
家族で遊んだり、友達と枕投げしてみたり、
本当のお楽しみ☆はそこからだったんではないですか?


またよく晴れた翌朝。
寝不足ぎみの子もいるかな~?って思ったけど
きちんと集合時間に朝食をとりにきました。
食後そのまま、トレーニングルームで運動。
バドミントン・卓球を楽しんだのです。
その施設は各ジャンルの有名なアスリートも利用するので
壁やいたるところにサインがたっくさんしてありました。
プロ野球選手はもちろん、海外の陸上選手とかも見かけました。
その同じところでワキャワキャ♪遊ぶ子供たち。
疲れなんかまったくみせずに笑顔で元気、元気でしたね。

お世話になった施設の係の方に全員で挨拶をして
お昼ごはんも済ませて、いよいよ帰りの出発。
また14台の車に乗り込み、無事に公園に戻りました。


このキャンプ、たっくさんの方々の協力を受けて
最終的には成功したと私は思います。
もちろん反省点や困ったこともあります。
食事がイマイチだったな~とか。 (イマ百くらいかな?)
荷物運ぶのに手間どったなーとか。
もっときちんと準備しとけばよかったナってことが
いろいろ思い返されるばかりです。

もっとゆとりをもって予定を計画しとけばよかった。
子供たちにダメ出しや説教ばっか言ってしまった。
説明不足でみなさんに迷惑かけてた。
気がきかないとこ、たっくさんでした。
それでも誰も文句も責めもしませんでしたが、
     (それは私の、上からもの言う威圧感のせいで、言えない?)
なによりも大きなケガや病気もなく、事故もなくすごせたことで
心から安心なのでした。

子供たちは、笑顔で過ごせる時間がたっくさんあったかな?
強く言えない子は、我慢ばっかだったかな?
『楽しかった! 行ってよかった!』って思ったかな?
疲れただろうけど、素敵な想い出できたのかな?

私は、楽しかったナ。
それで充分でした。

差し入れに飲み物やお菓子をいただいた方々。
本当にありがとうございました。
残念ながら一緒に行けなかった選手や、父兄の方々。
次を楽しみにして下さいネ。

ともに参加していただいた方々。
お疲れ様でした!!
こんな風にキャンプができたこと、ほんと嬉しかったです!
ありがとうございました。

|

« 選抜戦。 | Main | 成長の盛夏。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80968/11155081

Listed below are links to weblogs that reference キャンプ♪キャンプ♪キャンプ♪ :

« 選抜戦。 | Main | 成長の盛夏。 »