« 約束と復活。 | Main | 習慣。 »

Monday, 19 June 2006

トリビアの食卓。

夜中の大雨でグランドは水たまりだらけ。

6年生が学校行事でお休みのため、今日は低学年だけの

練習の予定でしたけど、残念ながら中止。

   『明日は貸し切りだぁ~♪』

と、昨日 楽しみにしていた子供たちには可哀想でした。

専用グランドがないCチームにとって、

内野が使える数少ないチャンスでしたからね。

いつも はしっこでの練習なのに、上手くなっているのが

ほんとにスゴイとこ☆



で、今日は“○○家の食卓”もどきな裏技を教えちゃいます。

規則でバットのグリップやテープがはがれたりしてると公式戦では

使えないので、試合前に必ず審判がチェックしています。

どんなに素振りしても子供の握力ではそんなにグリップがへたる、

ということはありません。

ですが、グリップを止めるテープが はじからはがれてくる事が

よくあります。

Bat




 それでも試合前にはきちんと直しておかないと

絶対試合には使用不可なんです。

そんな時はいつも黒のビニールテープで応急処置をしていますが、

できれば自宅でいつもチェックして補修しておいてほしいもの。

なぜなら、ビニールテープはやがて暑さで溶けてベタベタしたり、

ずれて、‘のり’の残った部分に砂がついたりと

あまりいい状態を保持できないからです。

ウチのバットもマメにビニールテープを取り替えていましたが、

スポーツ店やネットで専用のテープを探してみたものの

そんなのぜんぜん見つかりませんでした。

グリップテープごと取り替えると、専用のエンドテープも

ついているのですが、グリップ自体は問題ないですからね。


そこで裏技!!

以前、愛車の原チャをデコレートしようと思って

ステッカーなどと一緒にカーショップで購入しておいたテープ。

Tape


 車のボディにラインを引いたり、

文字を書いたりできるもの?

ある日ふと 「これはもしかして使えるかも!?」 と思い、

   『実際にやってみた。』   (トリビア風・・・)

Batup


 これがまさにナイスな貼りごこち!

伸縮性があるので、やや引っ張りながらきれいに貼れる。

カー用品だから、太陽の熱や雨にも強い!! (はず。)

これでしばらくは「審判チェーックッ!」は心配ないです。


久しぶりに いい仕事しました。 ・・・一人満足・・・

|

« 約束と復活。 | Main | 習慣。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80968/10579293

Listed below are links to weblogs that reference トリビアの食卓。:

« 約束と復活。 | Main | 習慣。 »