« トリビアの食卓。 | Main | 時間よ止まれ。 »

Sunday, 25 June 2006

習慣。

先週に引き続き、低学年大会の試合がありました。

先発TAIくんが伸びのいい投球を見せて投げきった初回でしたが、

この後、肩の痛みを訴え いささか動揺したベンチや選手。

リズムを崩したチームに、相手チームの積極的な攻撃や

あせった捕球などで追加点を与えてしまい

残念ながら黒星となりました。


練習量の少なさ・・・あまり守備をいじれないままの練習しか

今のチーム事情ではできないのです。

その結果が大きく出たということでしょうか?


一人ひとりはいい動きを見せていたと思うのですが、

今日の相手は先発・抑えともに左投手。

なんとなくやりにくい部分もあったのでしょう。

打者も先発5人が左バッターという王道をいくチーム。

日頃の練習とは様子が違っていたのかもしれません。

三振も多く、守備ではエラーもどきの内野安打も目立ちました。


そんな中、一番気になったのはグランドの広さでした。

ホームグランドの公園は、外野の後ろが小高い山か

段が高くなっている公園です。

外野が後ろにボールをこぼすと、すぐその中に入ってしまい

ローカルルールで二塁打としています。

ボールを拾いに行ってる間に、二塁以上を蹴っていっても

“二塁打”のジャッジが下り、二塁ベースに戻されます。

しかし、今日のグランドは延々と150㍍以上はあるかと思われる

遠い先までフリーの扱い。

強い当たりで後ろにそらしたら、いくら追っても追いつけません。

その間、ランニングホームランとなるのは いたしかたないのです。

   以前、それでYUKIくんがホームインしたこともありましたっけ。☆

ま、今日はそれを相手に見舞われてしまったのですが

その時のベンチにいた選手から、

   『あれ、二塁打だよねー。』   

   『そぅだよ、二塁打じゃん。』

という声があがりました。

すっかり、外野の奥にずっといってしまうと“二塁打”という認識を

持ってしまっているのです。

もしそのまま守備位置についていたら?

ボールに追いつくまで一生懸命追わずに、

あきらめてしまうかもしれません!

こういったウチのグランドならでは・・・の習慣が

いつか敗因につながってしまうことも考えられます。


たまには広いグランドで、外野 → 内野 → ホーム の中継が

スムーズにいくような練習ができるといいのにね。

いや、逆に低学年の試合のときは、あれだけ奥に転がったら

“フリー”ってのを無くしてあげたほうがいいのかな?



来週もこの同じグランドでの試合が予定されています。

次はそうはさせないぞ! こっちがランニングホームランしちゃうぞ!

くらいの強気なバッティングをヨロシク!!

|

« トリビアの食卓。 | Main | 時間よ止まれ。 »

Comments

ちぇいさ~さん、こんばんは!
今日、いとこの少年野球の試合を見に行きましたが~低学年がどんどん経験できる場所があるのは素晴らしいと思いました!
キリは、まだチームにも入ってないのですが~
いつの日かグラウンドに立って試合にでれる日を楽しみに頑張っていこうと思います♪

来週の試合も頑張ってくださいね!!

Posted by: キリのパパ | Monday, 26 June 2006 at 12:42 AM

>キリのパパさん

今晩は、キリくんの技術力にはいつも感心させられます。
チームに入って大活躍する日が楽しみですね。
試合になると、メンタル面に左右されることがとても大きいです。
そこはパパさんの協力で、きっと力強いものになると思います。

一緒に喜んだり、凹んだりの毎日。
   (今でも同じですけどね?-笑)

この先もお互い元気に応援して行きましょう!!

Posted by: ちぇいさ~ | Monday, 26 June 2006 at 01:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80968/10667256

Listed below are links to weblogs that reference 習慣。:

« トリビアの食卓。 | Main | 時間よ止まれ。 »