« 基本から始めよう。 | Main | 役割分担。 »

Monday, 20 February 2006

新しいボールで。

   今年から軟式野球のボールが新しくなりました。

重さや大きさはまったく変わっていませんが、デザインの変更で、

  飛距離と飛道が違ってきてます。

      詳細はこちら → http://www.jsbb.or.jp/nb/nb01.html


 そのボールを手にした選手は、最初のころ 何故だか重く感じて、

いつものように投げると思うように届かなかったりしていました。

  ですが今ではあっという間に慣れて、 “まっすぐ伸びる” とか

  “前より遠くに飛ぶ” とか感じているようです。


確かに、Cチームを見ても、どの選手もきっちりと伸びる球を投げて、

  以前より格段と上手になっているように見えます。

    (うまくなっているのは もちろんですけど・・・、

      たますじが以前とちょっと違うんですよ。。。)


   
そしてなんとAチームのバッティング練習では

サウスポーのSAWAくんが カッキーン! カッキーン!

とホームラン級の打球を打ち続けています。

 いや、正確にはホームランになるにはあと数メートル。。。

 なとこまで行ってるんですけど、

 ライト側で練習中のCチームに、『危なぁ~い!!』  

 と叫ぶこと数回。  気持ちよく打球が飛んでいきます。

   これはボールが飛ぶようになったからではなく、

     本人のバッティングの調子の良さ なんですけどネ☆


 
春の大会前には、みんながこの新ボールに慣れて、

 調子をあげていく事でしょう。


帰りにNUコーチのはからい(?)で、罰ゲームと称して 

何人かの子にボールを渡して 「次までに洗って磨いてくるように。」

     という宿題が出されました。

 せっかくの(飛ぶようになった)ニューボールです。

 汚れて泥をつけてしまっていては、意味がありません。

 加えて道具を大切にするということにもつながってきますからね。

 一人ひとりがピカピカにきれいにしてくる事でしょう。


   最後にAOコーチがみんなに問いかけます。

      『 野球が好きな人ー? 』  

               この光景もおなじみになってきました。。。

   みんな寒くて、おなかもすいているだろうけど 元気よく

      『はーぁいっ♪』 と手をあげています。

   卒部した先輩コーチが手伝いにきてくれている中、

   新しいメンバーで 新しく始まった練習も、

      笑顔がたくさんのグランドです。

|

« 基本から始めよう。 | Main | 役割分担。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80968/8747416

Listed below are links to weblogs that reference 新しいボールで。:

« 基本から始めよう。 | Main | 役割分担。 »